あーたらこーたら
 
日々の出来事などをダラダラと…
 



グルメ

ぱすた スパスパ

今回のテーマは、パスタです。


パスタといえばスパゲティ。

オイラはナポリタンが大好きです。

洋食の王道ですね。

ナポリにはないけど。

ベーコン(もしくはハム)、玉ネギ、人参、ピーマン、
具財がシンプルな方が良いんです。

忘れちゃいけない、

缶詰のスライスマシュルーム。

入ってなくても味に変わりないと思いますが、

洋食感が違うと思います。

そういえばナポリタンの素って最近は売ってますよねぇ。
便利だからウチでも使ってるんですが、
圧倒的に具財が足りません。
結局、別に具財を用意するハメに。
もう少し具を多くしてもいいのに、と思います。
でもケチャップで味付けした方が、美味しいような気が。
アレ、ちょっとしたコツがあるんですよねぇ。
ケチャップを入れる時、ケチャップだけ火を加えると、
酸味が飛んでまろやかになるんです。
ケチャップ入れたらいきなりかき混ぜるのは、NGですよ。


パスタといえば、マカロニサラダも大好きです。
我ながらお子チャマだと思うんですが。
ハム、人参、玉ネギ、胡瓜、
いろんな具をマヨネーズで纏めるのって美味しいですよねぇ。
アレもちょっとしたコツが。
胡瓜は塩もみすると、青臭さが取れて丁度良くなります。
また茹でたマカロニと具を合わせる前、
マカロニが熱い内にフレンチドレッシングをかけます。
こうするとご飯に合う濃い味付けになるそうで。
フレンチドレッシングをかけるのって、
帝国ホテルのレシピなんですよ。


パスタといえば、ペンネもよく食べました。
茹でてレトルトのハヤシライスを加え、
加熱するだけですが。
お鍋1つで出来るし、不味くないんでオススメですよ。


逆に不味かったのが、昨日食べたパスタ。
冷蔵庫に2,3日前に茹でたパスタがあったので、
マヨネーズであえて食べて見ました。

すっげぇマズイの。

冷蔵庫に入れてたせいで、麺がパサパサになってて。
ちょっとした自分への罰ゲームですよ。
なんとか完食しましたけど。
今思えばちょっと湿らせて、チンすれば良かったなぁ。
で、バター醤油で味付けすれば、美味しく頂けたのに。
勿体無いことをしました。



8月27日(土)16:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

君にマヨマヨ

今回のテーマは、みんな大好きマヨネーズです。


ウチで使ってるのは、味の素のピュアセレクトマヨネーズです。
甘過ぎず、すっぱ過ぎず、ちょうど良いんですよねぇ。
コクもあるし。
何故かキューピーは買った事がありません。
たまに弁当とかについてるのを食べた事がありますが、
キューピーも悪くないですねぇ。


色んなものにかけるマヨネーズですが、

オイラはゆで卵にかけるのが、

大好きです。

よく変って言われるけど。
でもソレは、おかしいと思うんですよ。

だってマヨネーズの原料は卵でしょ。

相性バツグンだと思うんだけどなぁ。
それにサンドイッチとかで、
つぶしたゆで卵にマヨネーズを入れるのは普通だし。


あと変といえば冷やし中華のマヨネーズ。
オイラもかけるんですが、変だと言われます。

でも冷やし中華のきゅうりは、

どーするんだ?

冷やし中華のマヨネーズは、
きゅうりの青臭さを軽減する為にあると思うんだけど。
逆に言えば、
きゅうりがなければマヨネーズは不要だと思います。
あんまりきゅうりは好きじゃないので、
冷やし中華にマヨネーズは欠かせないんです。
やっぱり変かなぁ?


お好み焼きにマヨネーズは、変じゃないですよねぇ。
ソースを塗ったお好み焼きに、
網目にマヨネーズをかけるのも良いんですが、
おいらはマヨネーズで堤防を作って、
ソースを入れるのが好みです。
で、ソースとマヨネーズを混ぜちゃうの。
ソースの酸味とマヨネーズの酸味が、
見事にハーモニーを奏でます。
で、混ぜてるときに思うんですが、

混ぜるのってめんどくさぁい。

お箸で混ぜてたら時間がかかっちゃうし、
コテだと混ぜにくいし。

ソースとマヨネーズが、

最初から混ざってれば、

便利だと思うんですが。

どーして製品化されてないんでしょうねぇ。
「ソースマヨネーズ ソース濃い目」、
「ソースマヨネーズ マヨネーズ濃い目」とかの名前で。
色々問題点はあると思いますが、
ソコはクリアして頂きたいと思うオイラなのでした。



8月18日(木)19:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

トマト・イッパツ

今回のテーマは、身近な野菜、トマトです。


トマト、大好きなんです。

何より美味しいし、便利だから。
生でも良いし、サルサとかのソースの材料にしても良いし。
野球選手で言えば、
先発もリリーフもこなす万能選手といったところでしょうか。
冷蔵庫の中にあったら、役に立つ一品ですね。


生のトマトはですねぇ、
よ~く冷やしてちょっと厚めにスライスして、
マヨネーズをちょこっと塗るか塩を少し振りかけ、
一気に食べるのが好きですね。
マヨネーズの量が多かったり、
塩が多かったりするのはダメですよ。
トマトの味がわからなくなっちゃいますから。
でも良く考えてみると、
最近のトマトって甘くなったような気がしませんか。
昔のトマトは、もっと青臭かったように思います。
何でかなぁと思って調べてみたら、
完熟トマトの代名詞、
タキイ種苗の桃太郎が8割近くのシェアがあるそうで。
それだけ完熟トマトって、普及してるんですねぇ。
しかも桃太郎って一種類だけじゃなく、
ハウス栽培に適したもの、病気に強いものなど色々種類があるそうで。
さすがタキイ種苗。
このキメ細かい対応が、トップシェアの原動力なんでしょうね。
実に日本の会社らしい話だなぁ。


また、生のトマトといっても、大きさも種類が増えましたねぇ。
プチトマトもすっかり市民権を得ましたし。
でもオイラは普通のトマトが好きですねぇ。
プチトマトも嫌いじゃないんですが。
食べ応えがなくて、果物食べてるみたいに思うんです。
果物が悪いんじゃないんですけど。


生といえば、トマトジュースも好きですよ。
どちらかといえば、何も入ってないのが好みです。
そういえば、トマトジュースにはちょっとした疑問が。
なぜタバスコを入れるんでしょうか?
確かにトマトとタバスコの相性は、抜群ですけど。
調べてみたのですが、わかりませんでした。
どこかのお店が発祥の地のはずなんですが、
どこのお店なんでしょう?
う~む、ギモンだ。


トマトといえば、トマトケチャップも忘れてはいけませんね。
オムライスやチキンライスなど、
洋食には切っても切れないモノですし。
ちょっと火を加えると、
トマトの酸味が飛んでまろやかになるんですよねぇ。
だからケチャップライスを作る時は、
ご飯より先にトマトケチャップを入れるのがオススメですよ。
トマトケチャップも色々なメーカーがありますねぇ。
オイラが好きなのは、某外資系メーカーのモノです。
逆さに立てる事の出来る製品があるメーカー。
なんとなくトマトが濃いような気がするんですよ。
気のせいかなぁ。
でも最近見かけないなぁ。
日本から撤退しちゃったのかな?



8月17日(水)17:33 | トラックバック(0) | コメント(2) | グルメ | 管理

いまは納豆はいらない

今回は納豆がテーマです。



納豆、大嫌いなんです。

食べ物の中で、一番嫌いなモノです。



先ず、においがヤダ。

なんとも言えない、独特の、
豆の腐ったようなにおい(当たり前だ)がダメなんです。
同じ食卓に上るのも嫌なくらい。
アレはにおいのテロです。
最近はメーカーも意識して、
におい控えめが主流になりつつあります。

ソレでも仄かに臭いんだよ。

完全無臭にならない限り、
オイラの傍に近づくのは禁止です。



次に糸引くのがヤダ。

お醤油入れてかき混ぜると、
お椀の中が糸だらけになるのがダメなんです。
なんか腐ってるみたいじゃないですか。
実際そーなんだケド。
え、オクラはどーなんだって?

安心して下さい、

オクラも食べません。



大体、ガキの頃は納豆と言えば、甘納豆の事でした。
甘納豆、良いですよねぇ。
素朴で、甘くて、上品で。

どこぞの腐れ豆とは大違いです。

なのに最近は肩身が狭いような。
元々地味ですからねぇ。


納豆といえばタイトルの「いまは納豆はいらない」って、
フランク・ザッパの曲の邦題ですよ。
本来は「NO NOT NOW」ってタイトルの曲なんです。
コーラスの♪NO NOT NOW~が、
「ノー 納豆 ナウ~」って聴こえるんで、
こういう邦題になったそうな。

考えた人、

天才かキチガイかのどちらかですね。

他にも「えー、うっそぉ、ホントー?」や、
「ア、いかん、風呂むせて脳わやや」、
「娘17売春盛り」なんて邦題の曲が収録されたアルバムは、

「フランクザッパの○△□」

という邦題です。
元は「SHIPS ARRIVING TOO LATE TO SAVE A DROWING WITCH」っていうんですが。
何故そうなってるかと疑問に思った方、
CDショップで探してみる事をオススメします。
手に取った瞬間、納得しますから。



8月10日(水)18:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

ラーメンたべたい











今回のテーマは、みんな大好きラーメンです。

上の写真は、よく行くお店のラーメン。

程良く茹でられた細めのちぢれ麺、

鶏がらベースで醤油が程よいスープ、

王道まっしぐらの味が良いんですよねぇ。
ラーメンというよりは中華そばという言葉の方が似合う、
昔ながらの味で、ついつい箸が進んでしまいます。
普段はチャーシューワンタンメンなのですが、
たまにはシンプルなラーメンも良いものです。

インスタントラーメンでは、
近頃いろんなのが出てますよねぇ。
中には生めんに近いものや、
本格的な具がついたものもあったり。
スーパーでどれをか買おうか迷ってしまいます。
でも迷った挙句、いつもと同じのを買ったりしてます。
それはサンヨー食品の「サッポロ一番 塩らーめん」。
スープの味が好きなんです。

いかにも塩、って感じで。

あとゴマがついてるのがお気に入り。
あのゴマ、結構良い仕事してますよ。

あーこんな記事書いてたら食べたくなってきました。
晩御飯は決まってるのに。
困ったモンですなぁ。



3月13日(日)16:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | グルメ | 管理


(1/1ページ)


家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン | 地震速報機
パスキット | さくらのVPS | じゃらん♪ | 楽天市場 | FX自動売買