あーたらこーたら
 
日々の出来事などをダラダラと…
 



まんが・アニメ

炎のさだめ

今回は一番好きなアニメ、「装甲騎兵ボトムズ」の話です。


月曜深夜26時、

サンテレビで放映中です。

ちょうど今は第2部、クメン王国編です。
いや~改めて観たのは本放送以来なんですが、
やっぱり面白いわ。
全編に漂うハードボイルドの香りが良いんですよねぇ。
渋い登場人物も多いし。

言い方を変えれば、

おっさんアニメなんですケド。

だってキリコとライバルのイプシロンは別として、
ワキを固めるのがオッサンばっかりなんですもの。
女といえば、
ヒロインのフィアナとサブヒロインのココナぐらい。
あとは軍人だったり秘密結社だったり、
誰彼にしろオッサンです。
特にココナが出てくる第3話まで、

カプセル内のフィアナ以外、

オッサンばっかし。

華やかさに欠ける点が、
ガンダムよりマイナーな原因なのかもしれませんが。


メカ的には主人公メカのスコープドックの扱いが、
凄く良いんですよねぇ。

ホント、ただの道具。

同じようなのがバンバン出てきて、
ガンガン壊されます。
作中の戦車や銃、他のメカと同レベル。
色も戦車と同じ迷彩系。
派手さには欠けますが。

大体、全長18mで極彩色、

そんな兵器を使えるか?

戦場で目立った仕方ないと思うケド。
しかも試作機の方が量産型より優れてるし。
兵器って普通は逆なんですけどねぇ。
コストとかの問題さえなければ。
好きなメカはスコープドック・ターボカスタムですね。
ウドの治安警察との決戦用のヤツです。
メカ自体もさることながら、
バニラとの台詞のやり取りが良いんですよねぇ。
仕上がったATの左肩を赤く塗ったバニラに対し、

「レッドショルダーの赤はもっと

暗い、

血の色だ。

それとマークは右肩だ」

自分の過去を初めて語るキリコの台詞が秀逸です。


あと思い出すのが本放送の時、
「地獄の金曜日」でしたっけ。
夕方5時~ 聖戦士ダンバイン
5時30分~ 科学戦隊ダイナマン
5時55分~ 装甲騎兵ボトムズ
今思うとかなり豪華なラインナップですねぇ。
テレビ観る為に必死で学校から帰ったのを覚えてます。
当時はビデオってまだ普及してなかったし。
今はそんなに真剣にアニメを観てないなぁ。



7月24日(日)16:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理


(1/1ページ)


家電バーゲン | 放射能測定器 | 楽天市場 | FX自動売買 | 禁断のケーキ
じゃらん♪ | さくらのVPS | パスキット | 地震速報機 | 本のバーゲン