あーたらこーたら
 
日々の出来事などをダラダラと…
 



2016年9月を表示

オートバイ小僧の日々 中免編その3

前回の続きで、憧れの(?)2台生活になった話です。


いつものバイク屋さんへバイクで行くと、
色々話したりして過ごすのが週イチでありました。
休憩時間には缶コーヒー片手に、バイク談義したりして。
そんな中、「ええのん入ったよ」と店員さんが薦める、
1台のバイクが。

88年式ヤマハTZR250でした。

色はパールホワイトに赤のストライプという、
ヤマハワークスカラー。
機種コード2XTと呼ばれるやつです。
走行はまだまだ走れる1万キロちょい、
価格は17万8千円。
今じゃ信じられない程安値ですが、
当時はそんなモンでした。
もぅね、有頂天になって、
ローン用紙にサインしてました。


こうしてオイラの愛車となったTZR250。
良い点と悪い点を挙げてみるとこうなります。

良い点その1

ハンドリングが良い。

流石“ハンドリングのヤマハ”です。
250ガンマのような癖もなく、
スーッとコーナーを曲がります。
立ち上がりも上品だし。
誰でも簡単に人車一体感を味わえます。

良い点その2

モーターのようにスムーズなエンジン。

流石に極低速はトルクがありませんが、
そっから先はスムーズに回ります。

悪い点その1

スムーズすぎるエンジン。

欲を言えばもっと荒々しく吹け上がったりした方が、
パワー感があったように思います。


こうして始まった2台生活ですが、
当初は200ガンマを峠道用、
TZR250をツーリング用と考えてました。
でもね、結局200ガンマにばっかり乗るようになってました。
TZR250には、何の不満もありませんでしたけど。
当時のオイラには、200ガンマの方が合ってたみたいです。
で、友人にTZR250の売却を決め、
200ガンマ一本で行こうとしてた時に悲劇(?)が。
この悲劇(?)については、またの機会にでも。



9月18日(日)14:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

さいくりんぐ・ぶぎ











今回のテーマは身近な乗り物、
自転車です。


写真の自転車に乗ってるんですが、
どー見てもマウンテンバイクですよねぇ。
実は違うんです。

マウンテンバイク“風”自転車なんです。

どう違うかといいますと、コレ、
あくまで舗装路用自転車なんです。

前後にサスついてますケド。

つまり前後のサスはハッタリで、
オフロード走行は出来ないんです。
まぁ本格的なオフロード走行はやらないし、
前後にサス付いてた方が乗り心地良いだろうと思い、
購入しました。


実はコレが初めての自分用自転車だったりします。
ガキの頃は病気だったから、
自転車を禁止されてたんです。
病気もマシになったし、
「コレじゃイカン」と思って乗れるようになったのが、
高校の頃。
それから原付とかバイクに乗り出したので、
自分用の自転車は持ってませんでした。


で、そうやって自転車で走ってみると、
気付く事があります。
日本の道路って、段差が多く酷いですねぇ。
しょっちゅう工事をやってるせいでしょうか?
アスファルトがボコボコなんて、ザラにあります。
自転車の街なのに。
そして自転車の街やのに、自転車専用レーンが少ない。
まぁ整備はこれから、なのかもしれませんが。
もうちょっと走りやすくなるよう、
改善してくれたらなぁと思うのでした。



9月2日(金)14:05 | トラックバック(0) | コメント(2) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)


FX自動売買 | 禁断のケーキ | じゃらん♪ | さくらのVPS | パスキット
地震速報機 | 本のバーゲン | 避難リュック | 恋活 | 家電バーゲン