あーたらこーたら
 
日々の出来事などをダラダラと…
 



トマト・イッパツ

今回のテーマは、身近な野菜、トマトです。


トマト、大好きなんです。

何より美味しいし、便利だから。
生でも良いし、サルサとかのソースの材料にしても良いし。
野球選手で言えば、
先発もリリーフもこなす万能選手といったところでしょうか。
冷蔵庫の中にあったら、役に立つ一品ですね。


生のトマトはですねぇ、
よ~く冷やしてちょっと厚めにスライスして、
マヨネーズをちょこっと塗るか塩を少し振りかけ、
一気に食べるのが好きですね。
マヨネーズの量が多かったり、
塩が多かったりするのはダメですよ。
トマトの味がわからなくなっちゃいますから。
でも良く考えてみると、
最近のトマトって甘くなったような気がしませんか。
昔のトマトは、もっと青臭かったように思います。
何でかなぁと思って調べてみたら、
完熟トマトの代名詞、
タキイ種苗の桃太郎が8割近くのシェアがあるそうで。
それだけ完熟トマトって、普及してるんですねぇ。
しかも桃太郎って一種類だけじゃなく、
ハウス栽培に適したもの、病気に強いものなど色々種類があるそうで。
さすがタキイ種苗。
このキメ細かい対応が、トップシェアの原動力なんでしょうね。
実に日本の会社らしい話だなぁ。


また、生のトマトといっても、大きさも種類が増えましたねぇ。
プチトマトもすっかり市民権を得ましたし。
でもオイラは普通のトマトが好きですねぇ。
プチトマトも嫌いじゃないんですが。
食べ応えがなくて、果物食べてるみたいに思うんです。
果物が悪いんじゃないんですけど。


生といえば、トマトジュースも好きですよ。
どちらかといえば、何も入ってないのが好みです。
そういえば、トマトジュースにはちょっとした疑問が。
なぜタバスコを入れるんでしょうか?
確かにトマトとタバスコの相性は、抜群ですけど。
調べてみたのですが、わかりませんでした。
どこかのお店が発祥の地のはずなんですが、
どこのお店なんでしょう?
う~む、ギモンだ。


トマトといえば、トマトケチャップも忘れてはいけませんね。
オムライスやチキンライスなど、
洋食には切っても切れないモノですし。
ちょっと火を加えると、
トマトの酸味が飛んでまろやかになるんですよねぇ。
だからケチャップライスを作る時は、
ご飯より先にトマトケチャップを入れるのがオススメですよ。
トマトケチャップも色々なメーカーがありますねぇ。
オイラが好きなのは、某外資系メーカーのモノです。
逆さに立てる事の出来る製品があるメーカー。
なんとなくトマトが濃いような気がするんですよ。
気のせいかなぁ。
でも最近見かけないなぁ。
日本から撤退しちゃったのかな?



8月17日(水)17:33 | トラックバック(0) | コメント(2) | グルメ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: トメイトゥ

こんにちは。
トマト大好きです!
ただ、血圧を下げる効能があると聞きました。低血圧症なので医師から食べ過ぎないように言われています。昔の青い味のするトマトをたくさん食べることは夢また夢に……。


 by コイツ(トミイエ) | 8月18日(木)21:36

 2: レスで御座います

あらら、低血圧だとそんな事もあるんですね。
大変だなぁ。
昔の青い味のトマトは、
自分で育ててみれば収穫できると思います。
れっつ ちゃれんじ!!
でも種自体が桃太郎ばかりだから、
自分で育てても無理かもしれませんが。


 by 佐久間ディック | 8月18日(木)21:44


(1/1ページ)


FX自動売買 | 禁断のケーキ | じゃらん♪ | さくらのVPS | パスキット
地震速報機 | 本のバーゲン | 恋活 | 家電バーゲン | 放射能測定器